人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞠さんのチラシの裏


『店内が少し埃っぽい寂れた食堂みたいなブログ』を目指します
by sano_izumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご案内
はじめまして
当ブログはSSを書くよりもエッセイや似非論文を書くほうが好きなへたれSS書き『鞠』がお送りするちょっと過激な恋愛日記です(うわぁ、嘘ついたから鼻がのびる)。好きな順番は三番目、好きなナレーターは木村匡也、好きなお笑い芸人は池乃めだかとゼンジー北京、そして好きな声優は滝口順平と関根正明と田村ゆかりと水樹奈々と平野綾(いずれも敬称略)です。ちなみに私は紛れも無い♂ですのでくれぐれもお間違えになりませんよう。

リンク
三叉路。
Project HH
洛陽~漢達の都~
STORY

メアド・メッセンジャーなど
こちらにまとめて掲載してますので何かあります方は。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

貴様の手は何のためについている?

暫く記事を書いてなかったので書いてみます。

松山の列車死亡事故:きょう損賠提訴 両親「安全管理問いたい」 /愛媛(毎日)

 事故が起きたら何でも鉄道会社のせいですか、そうですか。悪い意味でアメリカ的な発想ですね。この場合は、完全に親の監督不行届だと思うのですがね・・・。子供への注意喚起を怠った癖して「鉄道会社の安全管理の意識を」とか云ってますが、貴様らの安全管理の意識はどうなんだ、貴様らこそ義務を怠った癖して正義のヒーロー気取りか、どの口が云うかと云った感じです。まぁ、例えるなら、六本木ヒルズの回転扉事故と同じ図式ですね。

 あと、この記事の後半に家族が一人欠けたからどうこうとか同情を誘おうとしてるけど、はっきり云って気色悪いわ。

<チラシの裏>
 何だか福知山線の事故以来、暗に「鉄道会社=悪者」みたいな定義づけが蔓延するようになった思うのは私だけでしょうか。それだけ鉄道にネガティブイメージを抱く人が増えたってことですかね?
</チラシの裏>



 松山市針田町で昨年11月、小学2年生だった菅瑞稀(みずき)ちゃん(当時8歳)が列車にはねられ、18日後に死亡した事故で、両親が「線路の安全管理に問題があった」として伊予鉄道(同市湊町4)を相手取り、約7400万円の損害賠償を求め、28日に松山地裁に提訴する。事故から約5カ月。父藤光さん(45)は「鉄道会社の安全管理の意識を問いたい。二度と同じような犠牲者が出ないことを願う」と話す。

 長距離トラックの運転手だった菅さんは、事故3日前に助手席に瑞稀ちゃんを乗せて福岡市まで走った。帰りのフェリーで、バイキング形式の夕食に喜び「満腹で、もうショートケーキが食べられん」と言った瑞稀ちゃんの様子を忘れられないという。

 瑞稀ちゃんは4人兄弟の末っ子。夜はいつも母親と布団を並べて「川の字」になって寝ていた。瑞稀ちゃんは皆の真ん中に寝たがった。菅さんは「口には出さないが、毎夜、一人欠けた寂しさを実感してしまう」と話す。事故後、家族5人は「いつまで寝とんの」とベッドに向かって呼びかけ続けた。しかし瑞稀ちゃんは意識を回復することなく亡くなった。

 菅さんらによると事故現場となった伊予鉄道郡中線の線路は、ガードレールにすき間があり「通り道」になっていたという。今はさくなどでふさがれている。菅さんは「現場は子どもらだけでなく、お年寄りもよく通っていた。『危険な通り道』はここだけではないのでは。鉄道会社は安全に対する意識を高めてほしい」と話した。


by sano_izumi | 2006-04-30 10:40 | 時事ネタ
<< 近況報告 おひさしぶりです。 >>