鞠さんのチラシの裏


『店内が少し埃っぽい寂れた食堂みたいなブログ』を目指します
by sano_izumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご案内
はじめまして
当ブログはSSを書くよりもエッセイや似非論文を書くほうが好きなへたれSS書き『鞠』がお送りするちょっと過激な恋愛日記です(うわぁ、嘘ついたから鼻がのびる)。好きな順番は三番目、好きなナレーターは木村匡也、好きなお笑い芸人は池乃めだかとゼンジー北京、そして好きな声優は滝口順平と関根正明と田村ゆかりと水樹奈々と平野綾(いずれも敬称略)です。ちなみに私は紛れも無い♂ですのでくれぐれもお間違えになりませんよう。

リンク
三叉路。
Project HH
洛陽~漢達の都~
STORY

メアド・メッセンジャーなど
こちらにまとめて掲載してますので何かあります方は。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
胃腸の病気
from 健康について考えるブログ
学校裏サイトの裏側!女子..
from 学校裏サイトの裏側!女子中高..
こんにちは
from マナブならcocoガイド
リップ スライムサイト
from リップ スライムのリンク集
韓国 メディア
from 韓国 メディア
浜崎あゆみ台湾コンサート..
from 浜崎あゆみ台湾コンサートでの..
飯島直子 愛欲同棲もピリ..
from 飯島直子 愛欲同棲もピリオド..
訃報 植木等さん 80歳
from 平凡なほのぼの日記
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昭和のバラエティのトップスターが、また一人・・・

 植木等さん死去 「無責任男」シリーズなどで人気(産経)

 はらたいら氏、青島幸男氏に続いて、バラエティの『黄金期』を築き上げたスーパースターがまた一人亡くなられてしまいました。リアルタイムで活躍を見たことは殆ど有りませんが、正直云ってかなりショックを受けました。

 ご冥福をお祈りします。



 「スーダラ節」で売り出し、東宝映画「無責任男」シリーズで一時代を画した元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため、東京都内の病院で死去した。80歳だった。三重県出身。葬儀は個人の遺志により近親者による密葬で行う。

 平成9年に肺気腫となり、療養と仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲がなくなり入院、今月中旬から意識が混濁していたという。

 浄土真宗の寺に生まれ、11歳で修行のため上京した。東洋大学文学部在学中にバンドボーイとなり、昭和32年にハナ肇率いるコミックバンド「クレージーキャッツ」に参加した。36年にテレビのバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」に出演、同時に、♪分かっちゃいるけどやめられない…と高度成長経済に入りかかったサラリーマンを歌った「スーダラ節」が大ヒットした。作詞は後の東京都知事の青島幸男氏。

 さらに「ニッポン無責任時代」「日本一のゴマスリ男」など東宝の「クレージー映画」シリーズで、いいかげんでありながらしっかりと大事をなす型破りなサラリーマン役を演じ、人気が爆発した。

 ピークの昭和38年ごろには、テレビのレギュラーを何本も持ち、映画も1年間に主役4本を含む12本に出演した。

 その後は舞台やテレビでクレージー時代とは違う個性を生かして俳優としても活躍。61年松竹映画「新・喜びも悲しみも幾年月」で毎日映画コンクール助演男優賞、キネマ旬報助演男優賞などを受賞した。平成9年にはNHK連続テレビ小説「甘辛しゃん」にレギュラー出演するなど、渋い脇役で存在感をアピールしていた。

 5年に紫綬褒章を受章した。

[PR]

by sano_izumi | 2007-03-27 21:30 | 時事ネタ
<< 今日だったとは。 鞠式スイッチ[35:H19.3... >>