鞠さんのチラシの裏


『店内が少し埃っぽい寂れた食堂みたいなブログ』を目指します
by sano_izumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご案内
はじめまして
当ブログはSSを書くよりもエッセイや似非論文を書くほうが好きなへたれSS書き『鞠』がお送りするちょっと過激な恋愛日記です(うわぁ、嘘ついたから鼻がのびる)。好きな順番は三番目、好きなナレーターは木村匡也、好きなお笑い芸人は池乃めだかとゼンジー北京、そして好きな声優は滝口順平と関根正明と田村ゆかりと水樹奈々と平野綾(いずれも敬称略)です。ちなみに私は紛れも無い♂ですのでくれぐれもお間違えになりませんよう。

リンク
三叉路。
Project HH
洛陽~漢達の都~
STORY

メアド・メッセンジャーなど
こちらにまとめて掲載してますので何かあります方は。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
胃腸の病気
from 健康について考えるブログ
学校裏サイトの裏側!女子..
from 学校裏サイトの裏側!女子中高..
こんにちは
from マナブならcocoガイド
リップ スライムサイト
from リップ スライムのリンク集
韓国 メディア
from 韓国 メディア
浜崎あゆみ台湾コンサート..
from 浜崎あゆみ台湾コンサートでの..
飯島直子 愛欲同棲もピリ..
from 飯島直子 愛欲同棲もピリオド..
訃報 植木等さん 80歳
from 平凡なほのぼの日記
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:時事ネタ( 35 )


今日だったとは。

 両陛下がスウェーデンの国王夫妻と、川越へ日帰り旅行(朝日)

 川越ご訪問の話は小耳に挟んでいましたが、今日だったのですね。
 地元に近い場所への訪問と云うことで、何だか感慨深いものがあります。
 と、帰りに陛下とスウェーデン国王夫妻がお乗りになったと思われるNRAを見ました。
 もう少し、帰るのが早ければ・・・(ぁ

元記事(ミラー)
[PR]

by sano_izumi | 2007-03-28 18:21 | 時事ネタ

昭和のバラエティのトップスターが、また一人・・・

 植木等さん死去 「無責任男」シリーズなどで人気(産経)

 はらたいら氏、青島幸男氏に続いて、バラエティの『黄金期』を築き上げたスーパースターがまた一人亡くなられてしまいました。リアルタイムで活躍を見たことは殆ど有りませんが、正直云ってかなりショックを受けました。

 ご冥福をお祈りします。

元記事(ミラー)
[PR]

by sano_izumi | 2007-03-27 21:30 | 時事ネタ

中高生とインターネッツのおかしなカンケイ。

 mixi日記もこっちに変えました。

 わいせつ中傷飛び交う 中高生利用携帯サイト(J-CAST)

 私は「そう云う類のものはほぼ全てが『釣り』」と云う考えなのですが、最近は本気で女子中高生が記事に書かれているような画像をアップしたりしているのですか。おっとろしい時代になりましたね。本当、浦島太郎になった気分だぜ。
 趣味欄はまだしもスポーツ欄にもそう云う文言ですか。こんなのを思い出しましたよ。
 何と云うか、私の想像を遙かに超えた領域まで行ってしまっているので言葉が出ません。
 なので、私が中学生だった頃の話でも。

 私が中学生だった頃・・・とは云ってもその頃はADSLの常時接続が普及し出した頃、まあ平たく云えば3年程前なのですが、友人がやってた"ヲナ中"専用の掲示板によく遊びに行っていたものです。あの頃、私は『空気を読む』と云うことを知りませんでしたから、普通の掲示板に突撃する2ちゃんねらーと云うかVIPPERみたいな感じになっていました(今も読めて無いって?アーアーキコエナイキコエナイ)。今思えば、その掲示板にも馴れ合い的な雰囲気が漂っていましたね。まあ、同じ中学校、しかも同じ学年の連中しかいませんでしたから当たり前の話でありましょうが。

 そして高校に入ってからと云うもの、そう云ったコミュニティに行くことはほぼ無くなりミルクカフェの高校スレや2ちゃんねるの洋楽板やプロレス板を巡回するばかりで、そう云うコミュニティとはまるで無縁の生活を送っていました。ミルクカフェの高校スレはヲタな人が多かったせいか、ある程度秩序が出来ていたので結構居心地は良かったです。ただ、高三の秋頃は『ある事件』があったために荒れ気味でしたが。

元記事
[PR]

by sano_izumi | 2007-03-25 13:55 | 時事ネタ

貴様の手は何のためについている?

暫く記事を書いてなかったので書いてみます。

松山の列車死亡事故:きょう損賠提訴 両親「安全管理問いたい」 /愛媛(毎日)

 事故が起きたら何でも鉄道会社のせいですか、そうですか。悪い意味でアメリカ的な発想ですね。この場合は、完全に親の監督不行届だと思うのですがね・・・。子供への注意喚起を怠った癖して「鉄道会社の安全管理の意識を」とか云ってますが、貴様らの安全管理の意識はどうなんだ、貴様らこそ義務を怠った癖して正義のヒーロー気取りか、どの口が云うかと云った感じです。まぁ、例えるなら、六本木ヒルズの回転扉事故と同じ図式ですね。

 あと、この記事の後半に家族が一人欠けたからどうこうとか同情を誘おうとしてるけど、はっきり云って気色悪いわ。

<チラシの裏>
 何だか福知山線の事故以来、暗に「鉄道会社=悪者」みたいな定義づけが蔓延するようになった思うのは私だけでしょうか。それだけ鉄道にネガティブイメージを抱く人が増えたってことですかね?
</チラシの裏>

記事全文
[PR]

by sano_izumi | 2006-04-30 10:40 | 時事ネタ

ニュース魚ッチ9・・・

NHKの新番組、『ニュースウォッチ9』を見てます。
単刀直入に云って、ニュース9のほうが良かった。
なんかテンポは悪いし、何か民放でで夕方にやってるニュースっぽいし。
本当、何か『プラス1』やら『スーパーニュース』を夜に再放送しているみたいな錯覚に陥ります。
俺が思うに、9時のニュースってのは脚色みたいなのをする必要は無いと思うんですよ。
事実だけを淡々と伝えるだけでいいと思うんです。
脚色ありのニュースは古畑の報捨てや筑紫のNEWS23に任せときゃいいと思うんです。
しかし、NHKがこういう感じの番組を始めたというのは、NHKがそれだけ柔軟になったと取るべきなのか、はたまた軟派になったと取るべきなのか・・・

なんか、最近のNHKの体質云々はもとより、番組編成も年々明後日の方向に向かっている気がしてならないです。
[PR]

by sano_izumi | 2006-04-03 21:30 | 時事ネタ

うううううううううむ。

貴重な電子楽器など除外=PSEマークで経産省(共同)

 電気用品安全法に基づく安全基準に適合したことを示すPSEマークのない中古家電が4月から販売できなくなる問題で、経済産業省は14日、ステレオやシンセサイザーなど希少価値が高い電子楽器や音響機器の一部は適用対象から除外するなどの対策を発表した。またPSEマークの対象となる一般の中古家電商品の安全性を検査する場所を現在の約20カ所から500カ所に拡大する。
 「楽器取引が制限されるため音楽文化が破壊される」「猶予期間が短すぎる」など業者や音楽愛好家からの強い反発の声に配慮した。


 まぁ、そこらへんを改善した点については評価しよう。

 しかし、ソースでは『ステレオやシンセサイザーなど希少価値が高い電子楽器や音響機器の一部』と云うが、何を持ってビンテージとするのかがわからないのも事実。これでは何を指すのかが見えてこない。経済産業省は早急に明確なガイドラインを呈示するべきだ。そこまでしないと納得しない人も多いと思う。こんな状態でやっても、消費者はもとより、経済産業省も混乱するだけだと思うのだが・・・

 この際だからはっきりと云っておくが、私は自己中を地で行くようなスタンスでPSE法に反対している。それは今でも全く変わっていない。「バイトしたら中古でレコードプレーヤーを買って家にあるレコードを聴こうと思っていたのに」と云う感じで。

※参考リンク
経過措置の一部終了に伴う対策について(経済産業省)
PSE法逝ってよし(大阪市問題まとめサイト)
電気用品安全法は「新たなる敵」か(ITmedia)

【H18/3/16 16:50頃に記事を少々修正しました。以下追記】
 mixiのPSE反対系コミュやブログ記事などを見ていても思うのだが、あまりにも熱くなりすぎて道徳や礼節などを欠いた行動に出た者が少数ながらいるようだ。今回の『PSE法反対』に限らず、NHKによる荒川静香のウイニングスケート問題(たまたま似たような事例であったからここに挙げただけで、これに関しては特別語るつもりはない)など何事においてもそうだが、熱くなりすぎずに、今後の動向を冷静に見守ることが肝要であると私は思う。
(私が言えた立場ではないが・・・)
[PR]

by sano_izumi | 2006-03-16 09:04 | 時事ネタ

マジかよ・・・

江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが死去(エキサイトニュースチーム)
『お江戸でござる』ではシロートにも解りやすい説明で、好感が持てる方でした。
もう、あの軽快なトークも聴けないのですね・・・。

心より、ご冥福をお祈り致します。

記事全文
[PR]

by sano_izumi | 2005-07-25 16:48 | 時事ネタ

宗教と人間。

<板橋両親殺害>昨年秋から殺意を抱く「父より働かされた」(毎日)
哀れすぎ・・・。
「もっと他に手はなかったのかよ」とも思いますが、それ以上の言葉は出ません・・・。

と、こんなこともあったようですが。
前々から思ってることですが、宗教って言うのは人間のためのものでなきゃいけないと思うのですよ。それが逆転したらやっぱりどこかおかしくなりますって。

記事全文
[PR]

by sano_izumi | 2005-07-24 16:08 | 時事ネタ

なんかなぁ

<覚せい剤>人気ミュージシャンの岡村靖幸、使用容疑で逮捕(毎日)
なんと、岡村靖幸が・・・
しかし、『池袋ウエストゲートパーク』の3巻にドラッグ漬けになったレイヴイベントのオーガナイザーの話があって(なんか、比較対象が間違ってる気もしますが・・・)、その人が「僕らは新しいレイヴをオーガナイズするのでいっぱいいっぱいなんだ。ヤクでもやらなきゃやってられない」というような事を言ってましたが、やっぱり岡村靖幸くらいの大物ともなると色々苦悩すると思いますし、彼にもそういった苦悩があったのかな、と・・・。



まあでも、ヤクはよくないと思いますけどね。ム所でしっかりと反省すべし。

記事全文
[PR]

by sano_izumi | 2005-07-17 07:13 | 時事ネタ

エキナカっていいよね

明日で期末考査が終わりますが、大学受験もあるのでまだまだ気は抜けません・・・。

品川に「駅ナカ」商業施設=10月1日開業―JR東日本
HHたんのとこより。
西船橋や大宮のどでかいエキナカ施設みたいになるのでせうかね?
いや、記事を読む限りではそれ以上のものが出来る模様。
しかし、西船橋や大宮のエキナカは常識を超えた広さですって、ええ・・・。
本当に、改札内だっていうことを忘れさせてくれますよ。

【参考】
JR東日本:生活サービス事業
AllAbout Japan:今話題の『駅ナカ』って何?
朝日放送:『駅ナカビジネス』って何?

記事全文
[PR]

by sano_izumi | 2005-07-07 15:55 | 時事ネタ